自律型リーダー育成研修(初級管理職向け)

初級管理職対象;自律型リーダー育成研修

依存型社員を自律型リーダーに変える
自律型リーダー育成研修

初級管理職対象とした自律型リーダー育成研修。

依存型社員が自律型リーダーへと成長するためのプログラム。

依存型社員から自律型リーダーへ- そして「リストラが完了した時代」と言われる今、この「自分への影響力」をより多くの社員の中で育むことが求められています。同じことを繰り返し・上司にやる気を与えられ・支持を待つ依存型社員ではなく、自ら考え・自らやる気を高め・自ら実践していく自律型リーダーが求められているのではないでしょうか。

そうした力は、周囲を巻き込み導いていく影響力の基礎でもあります。本研修では、自分への影響力を磨き高めていきます。

 

依存型社員とは

問題や壁にぶつかると、自分や他人・会社を過度に責める
感情のコントロールが苦手で、怒りやあきらめなどネガティブな感情に流されやすい
先延ばし癖があり、指示されないと動かない
部下のマネジメントが上手くいかず、言うことを聞かない相手に苛立つか諦めている
相手の意見に関心は薄く、周囲からは「あの人に話しても無駄」だと思われている
発言する際は、言いたいことをただ言っているか、言わずに遠慮している

依存型

 

自律型リーダーとは

問題の根本原因を見極め、自分にできることから取り組むことができる
感情に振り回されず自分のやる気を自分自身でデザインできる
自ら考え、指示を待たずに上司に提案し、ときに自ら動くことができる
周囲への感謝を忘れず、相手の可能性を引き出す関わりができる
相手の意見にしっかりと耳を傾け、周囲からは「聞き上手」だと思われている
自らが伝えたいことを“伝わるように”発言できる。

自律型

 

本研修が選ばれる3つの理由

【1】気付きが溢れる「体感型」

体感型プログラムが参加者の頭・心・体を揺さぶります
研修受講生からは「学ぶことが楽しくなる」と大好評です

【2】日常が変わる「習慣づくり」

毎回の研修で前回の振り返りを行い、学びを定着化します
毎回の研修で課題を提供し、日々の実践を促します
人や自分を幸せに導くシンプルな習慣の形成を促します

日常が変わる習慣2

【3】貴社に合わせて「カスタマイズ」

研修の効果を最大化するため、貴社の状況に合わせてプログラムをカスタマイズします
研修開始後も、参加者の反応や理解度に応じて、随時プログラムを修正いたします

 

6つのカリキュラム

セルフマネジメント講座①

【目的】他者のコミュニケーション以前に、自分自身とのコミュニケーションが重要です。部下への影響力を高めるために、まずは自らのマネジメント方法を学びます。

【内容】
・2つのリーダーシップ
・成果を生む積み重ねのチカラ
・先延ばし癖を直す秘訣
・習慣形成のチカラ
・課題「小さな幸せ発見シート」

 

セルフマネジメント講座②

【目的】日々、問題と向き合うリーダー。状況に振り回されないように、自らの感情をデザインし、モチベーションをマネジメントする方法を学びます。

【内容】
・前回の復習
・本当の問題は自分の中にある
・人と自分を裁くココロの法律書
・リーダーは感情の主人になる
・課題「小さな幸せ発見シート」

 

コミュニケーションマインド講座①

【目的】コミュニケーションのスキルを身につける以前に、自らのコミュニケーションを阻害するブレーキを外していきます。

【内容】
・前回の復習
・感情からのメッセージ
・自信の拠り所
・『承認』と『外的コントロール』
・課題「シークレットバディ」

 

コミュニケーションマインド講座②

【目的】コミュニケーションのスキルを身につける以前に、自らのコミュニケーションを阻害するブレーキを外していきます。

【内容】
・前回の復習
・自分事の範囲が影響力の範囲
・受信力・発信力
・コーチング3大スキル
・主体的人財を育む人間観
・課題「他者理解度チェックシート」

 

ポジティブリスニング講座

【目的】部下や同僚の力を最大限に引き出すことも、リーダーの重要な役割の一つです。仲間のポテンシャルを引き出す聞き方について学びます。話し手から「あなたに聞いて欲しい。」と言われる聞き方を目指します。

【内容】
・前回の復習
・傾聴を邪魔する2つの壁
・壁を壊す2つの習慣
・ロールプレイング
・課題「傾聴の実践」

 

アクティブトーキング講座

【目的】部下や同僚への影響力を高める上で、リーダーの発信力はとても重要な資質です。自らの意見を、誰にでも分かり易く、自信を持って“伝わる”スキルを身に付けていきます。

【内容】
・前回の復習
・理解を促す話し方
・話す内容を整理するPREP法
・共感をつくる話し方
・ロールプレイング
・課題「朝礼発表の実践」

 

 

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