新卒採用コンサルティング

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「貴社の第二の採用担当者」として、採用戦略策定から新卒サイトの運営支援など、新卒採用に必要なアクションに対して、ひとつひとつ課題解決し新卒採用成功のお手伝いを致します。

 

本プログラムの目的と効果

1、激変する新卒採用市場の中、母集団を増加させるとともに、内定受諾率を高める

年間採用計画と具体的なアクションプラン、そして採用ターゲットを明確にする過程の中で、会社のビジョン・魅力を特定することに注力します。貴社の魅力を、ひとりでも多くの学生に、最大限に届けることで、学生のエントリー数を増加させます。
さらに、採用に関わる社員と学生との接点機会を魅力、価値あるものにすることで、学生との信頼関係・絆を強め、内定受諾率を高めます。

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2、独自の採用システムを内製化する

採用チームの成長と活躍を通して、社内における採用活動の共感と、企業としての総合的な採用力を高め、貴社独自の採用システムを構築します。
人事担当に依存しない、組織的な採用活動を目指します。

 

 

3、社員の営業力向上

新卒採用を通して、採用活動に関わる社員の理念共感度、愛社精神、考え方、知識見識、コミュニケーション力を高めることで、日常の営業活動に活かすことができます。

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4、社員の早期離職防止

新卒採用を通して、組織としての目指すべき方向性が明らかになります。
会社の魅力をあらためて感じ取ることで、既存社員のモチベーションにもブレがなくなります。
また、多くの現場社員が採用活動に関わることで、学生との絆を深め、入社後のフォローアップに繋げることで早期離職を防ぐことができます。

 

5、広報活動としての機会づくり

新卒採用という営業外のプロモーション機会を通して、貴社の魅力をより多くの人々へ周知させる機会をつくることができます。

 

 

本プログラムの進め方

【STEP1】研修で学ぶ

新卒採用市場の理解に加えて、採用担当として必要な考え方と基本知識、就職サイトの効果的な活用方法や、魅力的な電話メール対応方法から会議進行スキルまで、講義・受講者同士や講師との対話・グループワークなどを通して学んでいただきます

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【STEP2】ロールプレイングで習得する

会社説明会での学生との質疑応答や、合同企業説明会でのプレゼンテーションなど、実際の現場を想定したロールプレイングを通じて、採用担当・プレゼンターとしてのコミュニケーションスキルを高めます。

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【STEP3】ミーティングで高める

講義や練習をして終わりではなく、実際に進めている採用計画について、結果や進捗を確認する時間をつくっていきます。採用チームが躓いている課題を明確にし、今後の実践の質を高める具体的方針を見出していきます。

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採用チーム育成プログラムの流れ

【1】キックオフ

◆レクチャープログラム

・現在の新卒採用市場とは

・企業の考える新卒採用とは 「経営=採用」

・新卒採用チームのビジョンと在り方

 

◆スキルアッププログラム

・学生 質疑応答ロールプレイング

・インターンシップイベントにおけるコミュニケーションスキル

・会社説明会におけるプレゼンテーションスキル

 

◆ミーティングプログラム

・新卒採用キックオフミーティング

年間採用計画のプレゼンテーション

これまでの活動内容と成果、直近の行動計画について

新卒採用市場の課題内容と成果、直近の行動計画について

 

◆次回プログラムまでの実践タスク

①母集団形成のための戦略(予算と目標数値)

・就職サイト媒体の特性理解

・外部交渉のポイント

 

➁インターンシップ企画

・目標設定と母集団形成のための戦略

・インターンシップ設計と運営方法

 

③採用ツールのコンセプト企画

・自社採用WEBサイト

・SNS(Facebook、Twitter、LINEなど)

・パンフレット

・PR映像

 

【2】採用計画の確認と対策

◆レクチャープログラム

・採用ツールの効果的な活用とは

・場づくりプロデュース力

・効果的な会議体の進め方

 

◆スキルアッププログラム

・学生 個別対応ロールプレイング(面談、会話、電話応対)

・効果的に進める会議進行スキル

 

◆ミーティングプログラム

・採用計画の進捗と確認(戦略とプロジェクト体制)

・インターンシップ企画の進捗確認

・就職サイト、自社採用WEBサイトの活用確認

 

◆次回プログラムまでの実践タスク

①採用ツールの制作

➁追加インターンシップ抜け入れ計画

③採用チームの会議体の仕組みづくりと、会議の実践

 

【3】学生接点づくりのポイント

 

◆レクチャープログラム

・動員数を上げる合同会社説明会 設計
・学生の入社意志を高める個別会社説明選考会 企画
・学生接点を効果的にするメール対応
・社内採用チームへの動機づけとスキルアップ機会の創造

 

◆スキルアッププログラム

・説明会の完成度を高めるゲネプロ
・学生動機形成のためのインターンシップ場づくりゲネプロ

 

◆ミーティングプログラム

・採用ツールの制作進捗確認

・インターンシップ・会社説明会企画の進捗確認

 

◆次回プログラムまでの実践タスク

①合同会社説明会出展に向けた準備

②就活イベントのリサーチと出展企画

③採用ツール制作の追加企画

④就職サイト、自社WEBサイトにおける母集団形成企画

 

【4】選考面接会、内定辞退防止のポイント

◆レクチャープログラム

・魅力付けと見極めのバランスを効果的に進める選考とは
・内定の価値を高めるプロデュース法
・内定辞退を防ぐリクルーター制度と懇親研修
・新卒採用チームを内製化するための進め方

 

◆スキルアッププログラム

・学生の意識レベルを引き上げる質問傾聴スキル
・信頼関係を育むリクルーターコミュニケーションスキル

 

◆ミーティングプログラム

・合同会社説明会・就活イベント出展企画の確認
・就職サイト、自社WEBサイトにおける母集団形成の進捗確認

 

オプション

さらなる採用力強化および採用した人材の育成力強化を促すオプションプログラムもご用意しております。

1)エンカレッジミーティング

・研修後の課題を実施していただいた上で、採用チームの皆さまと弊社コンサルタントとのスカイプミーティングを実施させて頂きます。

・ミーティング議題は下記の通りです。

①学生のエントリー、セミナー動員状況の進捗確認と対策

➁これまでの訪問コンサルティングでの未消化議題

※ミーティングのお時間は1回あたり100分~120分です。

※プロジェクト進捗状況に応じて、上記テーマは変更する場合がございます。

2)採用ツール

会社説明会 セミナー用PPT →企画、制作

会社説明会 オープニング映像 → 企画、制作、撮影

会社説明会 会社紹介映像 → 企画、撮影、制作

入社案内パンフレット → 企画、制作

自社採用ホームページ → 企画、ディレクション、制作

 

3)内定者フォロー

内定者合宿・内定者入社前研修

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4)新入社員育成

新入社員合宿研修/入社半年フォローアップ研修/2年目直前次世代リーダー研修/入社2年目同窓会研修

 

 

 

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